あんこさんこのご機嫌よう

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな、南国フルーツから王位奪還したいと思った事あるでしょ?!

<<   作成日時 : 2012/07/09 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドリアン←フルーツの王様
マンゴスチン←フルーツの女王様

南国のフルーツがフルーツ界の王座につき続けていることに対し

@コレって誰が決めたの?!
A大体ドリアンって臭いで有名なんじゃん!
Bイチゴと桃とさくらんぼの立場はどうなんねん?!
C総選挙制にしろ!

と思い続けていました。




ドリアンって食べた事あります?


最近じゃ臭くない品種開発されました〜

とかって国内スーパーでも普通に売っているところもあるらしいです



でも、そもそもお父さんの足くさいとか何とかで、有名なドリアンですよ?!




そんなドリアンも、新鮮なうちだと本当に&非常に&マックス美味しいらしいのですが、

『お父さんの足臭』までのタイムリミットがなんと24時間!!


・・・爆弾のようです


ドリアン画像




そして女王様のマンゴスチンですが、

見た目的に丸いナス&中は白いミカンっぽいアレです。



オトギリソウ科らしいです。




モチロン食べた事ありゃせんです・・・。


マンゴスチン画像




オトギリソウ科のオトギリソウはお薬になるらしく、

昔々にオトギリソウのお薬効果の秘密をばらした弟さんが

お兄さんに切り殺された(!!)という伝説もあります・・・。



マンゴスチンはオトギリソウご本人ではないのでお薬ではありませんが。




マンゴスチンはとっても栽培が難しいらしく、

しかもドリアンと同じく爆弾気質なところがあるのか劣化が早いそうです・・・。




結構軟弱なキング&クイーンじゃあないか・・・。





まあでも、そんなフルーツのキングもクイーンも食べた事のない、



ザ・庶民です(笑)




食べた事のある南国フルーツと呼べるものがバナナ&パイナップル&ライチぐらい?



(※ここでは普段フルーツとして食べてるもの=フルーツなのであしからず・・・。木になるのがフルーツだとか何とかいう定義は当然スルーです。)



マンゴーはむいてるだけでかぶれるのでもうダメだし、


ドラゴンフルーツをすすめられた事はあったけれども、


ショッキングピンクの見た目とは裏腹に、ごま塩的な中身のギャップに食べられませんでした・・・。





とどめに今までトロピカルフルーツだと思っていたキウイが


近所の庭で栽培されているではありませんか!!



・・・ショックでした。




ちなみにキウイはマタタビ科でドリアンはアオイ科なんだとか・・・。



ついでに調べると

マンゴーはウルシ科
ドラゴンフルーツはサボテン科
バナナはバショウ科
パイナップルはショウガ亜目パイナップル科(笑)

http://www.s-fruits.net/



フルーツが植物だなんて当たり前のことですが、

感覚としてはスイーツよりだったため、

植物としての一面をハッキリくっきり見せつけられた感がしました




フルーツ一族:『ナメテンノカ?!』



はい、申し訳ありませんでした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
みんな、南国フルーツから王位奪還したいと思った事あるでしょ?! あんこさんこのご機嫌よう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる